2009年07月03日

焼酎関係ないじゃん!とか言わないの!ってか言わせない!

唐突ですが、和歌山ラーメンと焼酎は合います!
もし、全日本アマチュア焼酎に合うラーメン選手権があれば間違いなく和歌山ラーメンが
入賞することでしょう。

先日も某テレビチャンピオンラーメンを食べながら黒霧島をロックでいただいたのですが、
「やっぱええわ〜」ってなもんです。
是非一度お試しあれ!

で、つい最近ですが究極の和歌山ラーメンセットが近鉄和歌山さんで発売されました。
まぁとどのつまり、井出ラーメン、丸高ラーメン、てんかけラーメンのセットなんですが・・・
和歌山県外の方に是非おすすめしたい逸品であります。
まぁだまされたとおもって和歌山ラーメンと焼酎を試してみてください。

僕のおすすめは、井出ラーメンと黒霧島をロックで楽しむのが最強です。


posted by 山酒 at 18:31| 和歌山 ☁| 焼酎に合う料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

金スマで放送された角長醤油

いやぁ、みましたよ金スマ。
わが地元和歌山の角長醤油が紹介されていましたねー♪
焼酎と関係ないんだけど、なんかうれしいから紹介しました。
確かに角長醤油はおいしいですね、後輩が湯浅に住んでいるので、
たまに頂きます(買えよ!)
とにかく、普通の醤油より、角長醤油はコクがあって風味が豊かです。
別に、キッコーマンの醤油が悪いとか言ってないんで誤解なく・・・
刺身や煮炊き物など何にでも使えますので、一度お試しアレ!
和歌山の名産品でお馴染みの近鉄さんで見かけましたよ。
まぁ、人気商品なんでお早めに・・・

角長醤油



10001966.jpg


posted by 山酒 at 18:30| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎に合う料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

ビバ!和歌山ラーメン!【丸高ラーメン】

私の住んでる和歌山は兎に角ラーメンが有名です。
みかん?梅?ラーメンでしょ(笑)
なんだかんだで焼酎に合うのはラーメンだと思います。
夏場は、冷た〜い芋焼酎とともに汗だくで食べるのが「通」なのかな?
「和歌山までラーメン食いにいけねーよっ!」
って方は通販で買ってください♪店舗のまんまの味が楽しめるセットが
ありますんで・・・あっ、これです!

marutaka.jpg



コレにすごく合ううって訳じゃないんですが、あっつーい夏には冷たい芋焼酎ってのが、
私のマイブームでして・・・
やっぱり安定を求めて・・・霧島酒造の黒霧島(ワンパとかいわないで・・)
皆様も飲んでみて下さい。(考えるな!感じろ!)

urokiri.jpg





posted by 山酒 at 17:06| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 焼酎に合う料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

概要

本格焼酎はハード、ソフトあるいは水やお湯割りの割り方などによって、食前酒・食中酒・食後酒にもなる楽しいお酒で、それぞれにぴったりの肴があります。

健康を考えるなら、肝臓をいたわるための良質タンパク質を含んだ豆や肉類、動脈硬化をふせぐイワシ、アジなどの魚料理も良いでしょう。

ハードな本格焼酎なら、食中酒として、持ち味の風味が肉類の生臭みや油のしつこさを消してくれます。

代表的な料理としては、沖縄の泡盛につきものの山羊料理やチョンプルー(豆腐・肉・野菜などの炒め料理)、ラフティー(豚の三枚肉の角煮)など。
宮崎のイノシシ料理。

鹿児島では、豚骨薩摩汁やカツオのピンタ(頭)料理とさつま揚げ、そしてキビナゴの刺身など。 中でも、豚骨は骨付き豚肉をいも焼酎・黒糖・地味噌などで煮込んだ料理で、濃厚な味は本格焼酎の風味をひきたたせてくれます。
posted by 山酒 at 13:47| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎に合う料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

